空から墜ちてきたブルース

Chuck Berry

FUJIFILM X-E2 + XF60mmF2.4 R Macro + Photoshop CC

 

 

 

チャック・ベリーと言えばロックンロール。

 

ロックンロールと言えばチャック・ベリー。

 

でも、チャックのこんな演奏も大好き。

 

まだぼくが若かりし頃、映画『ヘイル! ヘイル! ロックンロール』を観た時に

 

エンディングのこの演奏を聴いた後、「良い映画やったなぁ」としみじみと感激したものだった。

 

肉体は消えてしまったけれど、チャック・ベリーそのものは永遠に生き続けそうだな。

 






 

Music - Rock comments(0) -
Wilco - Via Chicago

RICOH GR



 

Wilcoのライブはまだ一度も観たことがない。

 

こんなの生で観れたら泣いてしまうかもしれないなぁ。

 

早く泣きたい。

 






 

Music - Rock comments(2) -
North Mississippi Allstars - Drinkin' Muddy Water

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF23mmF2 R WR + Photoshop CC〉



 

今日は昼から家で仕事をする予定だったけど、昼食時にビールを飲んだらやる気がなくなってしまった。

 

やる気がないからビールを飲んだというのが正しいのかもしれないけど。

 






 

Music - Rock comments(4) -
Robert Randolph & The Family Band - Got Soul

 〈FUJIFILM X-T1 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉

 

   

頭が痛かったので昨夜は早めに寝たんだけど、2時過ぎに目が覚めてしまい、そのままほとんど寝れないまま朝を迎えた。

 

仕事で疲れている時は色んなことを考えてしまって、寝れないことがよくある。

 

と言っても仕事のことを考えていたんじゃなくて、

 

あのカメラが欲しいなとか、あの財布良いよなとか、明日日本酒買わなきゃなとか

 

そんなどうでも良いことで頭がいっぱいになっているだけなんだけど。

     
     
     
         
  
     
 
Music - Rock comments(0) -
Alabama Shakes - Miss You

〈FUJIFILM X70 + Photoshop CC〉



 

Alabama Shakes at Dojima River Forum

 

奴らの音楽は、全部バラードのようで、全部ロックンロールだった。

 

全部熱いソウル・ミュージックのようで、全部ディープなブルースだった。

 

全部優しい愛の歌のようで、全部激しい戦いの歌だった。

 



 

 

 

Music - Rock comments(4) -
John Hiatt - Memphis In The Meantime

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF23mmF2 R WR + Photoshop CC〉



 

先日、久しぶりに嵐山に行ってきた。

 

3年振りかな。前回行った時は洪水の被害の跡が少し残っていたっけ。

 

いつもは阪急嵐山駅から歩いて渡月橋を渡るんだけど、橋を渡ろうとするとチビ助が「あの山に登りたい」と

 

後ろの山を指差したので、引き返して山の頂上にある「嵐山モンキーパークいわたやま」に初めて行った。

 

猿は檻の中に入っているのかと思ったら、意外なことに放し飼いだった。

 

あいにくの曇り空だったけど、天気が良ければ気持ち良さそうなスポットだな。

 

猿と触れ合えるのが珍しいらしく、海外からの観光客に人気らしい。

 



 

 

 

Music - Rock comments(0) -
The Band - Acadian Driftwood

〈FUJIFILM X70〉



 

ここ数日、ザ・バンドをよく聴いている。

 

ほんまええバンドやなぁ。

 



 

 

 

Music - Rock comments(4) -
Daniel Lanois - The Moon Struck One

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS + Photoshop CC〉



 

流れゆく雲に隠れたり現れたり。

 

くっきり見えるより、霞んでいるくらいで丁度良い。

 



 

 

 

Music - Rock comments(2) -
Alabama Shakes - Gimme All Your Love

〈FUJIFILM X70 + Photoshop CC〉



 

なんとなくパッとしない月曜日。

 

細かいことは気にせず、今週もマイペースで行こう。

 



 

 

 

Music - Rock comments(0) -
Peter Wolf - Fun For A While

 

 

〈FUJIFILM X70 + Photoshop CC〉

 


 

今日はうちのチビ助と、同じマンションに住んでるママ友さんの娘さんを引き連れ、大阪城天守閣に行ってきた。

 

ちびっこにはあまり面白くないスポットかもしれないけど、まぁそれなりに楽しんでくれていたようだ。

 

ママ友さんの娘さんにはいつも「父さん」って呼ばれていたはずだけど、

 

今日は「何て呼んでいいのかわからない」とか言われて、結局今日1日ぼくのことを何故か「イカ玉」と呼んでいた。

 

なんでやねん。

 





 

 

Music - Rock comments(2) -
| 1/14 | >>