空から墜ちてきたブルース

flying into the sky
〈RICOH GR〉



今年の4月に書いた【Ronnie Lane & Pete Townshend「Annie」】という記事の中で、一度ここに載せた写真。


大阪府高槻市にある菜の花が咲き乱れる河川敷で、リコーのコンパクトカメラ GRを使って撮った一枚だ。


リコー公式ブログ「GR BLOG」が毎月開催している、トラックバック企画「今年の一枚」に参加するためにもう一度ここに掲載する。


GRを使ってこの一年色々写真を撮り、ここにも載せてきたけど、自分の中で一番印象に残った写真がこれ。


写真としての出来不出来はよくわからないけど、もう一度こんな感じの写真を撮ろうと思っても、二度と同じようには撮れない気がする。


「GR Magic」とでも言いたくなるような写真を時折残してくれるんだな、このカメラは。




Diary comments(0) -
colors


〈RICOH GR〉
GR BLOG "トラックバック企画「いろ」に参加"



ぼくが使っているカメラ、RICOH GRのブログのトラックバック企画に久し振りに参加。


今回のテーマは「いろ」。


もう少しひねりの利いた色の写真が撮れれば良かったのだが、今回は単純な色を3枚選んでみた。


音楽ブログのつもりで何年もやってきたが、最近はなんだか子育てブログになりつつある。


GRはAPS-Cという大きいセンサーを使ったカメラなのにコンパクトで持ちやすく、


子供と公園で遊びながらの撮影にもバッチリ使えるカメラだ。




Diary comments(2) -
サクラサク
〈FUJIFILM X-E2 + XF60mmF2.4 R Macro〉



「おはようございます。天気も良いし、桜も見頃なんで、今日は休ませて下さい。」


来週辺り、会社にそんな電話を入れてみたい。


「了解です。今日の仕事はぼくらが全部やっときます。良い花見を〜。」




会社の昼休みの最中、アホな妄想中。


春やねぇ。




Diary comments(0) -
紫式部
〈PENTAX K-5 + PENTAX D FA マクロ100mm〉



想いを言葉にするのは中々難しいね。


あるいは言葉にする必要なんてないのかも。




Diary comments(2) -
Spacium Ray Blues
〈FUJIFILM X-E2 + FUJIFILM XF35mmF1.4 R〉



はな垂れ小僧の風邪が中々治らなくて、今日は折角の休日だったけど、丸一日家でゴロゴロして過ごした。


結構熱があるのに普段と変わらず ずっと元気なので、どうなっているんだろうと思う。


何ヶ月か前にウルトラマンにハマって以来、奴の頭の中はウルトラマンで一杯のようだ。


今日もスペシウム光線を何度も浴びせかけられてしまった。


相手をするのも結構大変だ。


奴の風邪が治ったら…


さらに強い光線を受けなくてはならない。


ま、いいけどね。




Diary comments(0) -
嵐山 -2013冬-
〈FUJIFILM X-E2 + FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS〉


先日久し振りに京都嵐山へ行って来たよ。何かと慌ただしくなるこの時期、のんびり京都で過ごすのもよろしおすなぁ。








〈FUJIFILM X-E2 + FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS〉




Diary comments(8) -
climb
〈RICOH GR〉



まだ体が小さいのでちょっと難しいかと思ったけど、なんとか上まで行けた。

GR BLOG トラックバック企画「赤」に参加



Diary comments(0) -
sky -2013.9.9-
〈PENTAX K-5 + PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited〉



今日は久し振りに良い天気だったな。

こして見ると綺麗な川に見えるけど、実際は全然綺麗じゃないんだな。



Diary comments(0) -
sky -2013.9.8-
〈PENTAX K-5 + Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II〉



海遊館の年間パスポートを買ってから、4回目の来館。

海遊館に到着する頃には大体、子供は寝ている。

目覚めてから、大阪港の広場で知らない子と駆けっこして遊ぶ我が子。

社交的でよろし。



Diary comments(0) -
| 1/1 |