空から墜ちてきたブルース

Galactic - Goodnight

FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC


 

 

寝苦しくて夜中に何度も目が覚めてしまう。

 

深く長い眠りに落ちたい。

 





 

 

Music - New Orleans comments(0) -
Dr. John - Life

FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC


 

 

欲しいものが次から次へと現れては消えて行く。

 

物欲って言うか、欲って奴は時として自分を苦しめることもあるけど、そいつがないと生きていてもつまらない。

 

たまには激しい欲に駆られる時があっても良いだろう。

 





 

 

Music - New Orleans comments(2) -
Professor Longhair - Willie Fugal's Blues

FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC


 

 

キリンビール滋賀工場の工場見学に行き、午前中からビールを頂く。

 

冷たいビールを一杯やるのが嬉しい季節がやってきた。

 





 

 

Music - New Orleans comments(0) -
Allen Toussaint - Rosetta

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF14mmF2.8 R + Photoshop CC〉



 

ぽけーっとしてる間に時は過ぎ、今年も残すところあと2か月らしい。

 



 

 

 

Music - New Orleans comments(0) -
Aaron Neville - Sarah Ann
〈FUJIFILM X70 + Photoshop CC〉



 

夏休み前に健康診断の結果が出て、視力が下がっている以外は特に問題はなかった。

 

ちょっと心配していた肝機能の数値も昨年とほとんど変わらず、余裕の正常値で一安心。

 

調子に乗って、良い気分でお酒が飲めている。

 

写真は淡路島の地酒飲み比べセット。






 
Music - New Orleans comments(0) -
Allen Toussaint - Big Chief
〈FUJIFILM X70〉



 

先日行ってきた淡路島旅行、初日の昼食。

 

妻が頼んだ生しらす丼を少し食べると、中々美味しかった。

 

次に生しらす丼を食べる機会があれば、注文しようっと。






 
Music - New Orleans comments(0) -
Allen Toussaint - Confessin' (That I Love You)
〈FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉


 

 

アラン・トゥーサンが亡くなる直前にアルバムを完成させていたなんて全然知らなかったので、

 

こいつは嬉しい驚きだった。

 

最近のトゥーサンらしい、しっとりとしたアルバムに仕上がっていてめちゃくちゃ良い感じだ。

 

インスト中心でトゥーサンがヴォーカルを取るのは1曲だけだけど、その曲がまた良いんだ。

 

ポール・サイモンの「American Tune」のカバーなんだけどね。

 

その曲だけここにペタッと貼り付けるより、アルバムで聴いた方が断然良いので、

 

是非、アルバムで聴いて欲しいな。

 

 

Music - New Orleans comments(4) -
Dr. John「I Been Hoodood」
〈FUJIFILM X-E2 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS + Photoshop CC〉


 


インフルエンザで数日間寝込んでいた妻も、今日から仕事に復帰した。

インフルエンザは仕事仲間がなっても、家族がなっても大変だな。

少し調べてみると、体を温かく保っておくと免疫力が高くなり、風邪やインフルエンザに罹りにくくなるそうだ。

体温が1度上がると免疫力は5〜6倍増え、1度下がると30%低下すると言われているのだとか。

毎日お風呂に浸かったり、温かい飲み物を飲むようにしたり、根菜などの体温を上げる食物を摂るようにするのが効果的だとか。

適度な運動をして、体温を上げるのももちろん良いらしい。

とりあえずこの時期、ビールはなるべく我慢して熱燗にするべきかな...。






 
Music - New Orleans comments(2) -
Allen Toussaint「It's Raining」
〈RICOH GR + Photoshop CC〉



昨日に続いて、今日もシトシトと雨は降り続ける。


雨は鬱陶しいけど、霞がかった景色は結構好きだな。




週末は久しぶりに東京に行く予定。


晴れるといいな。







Music - New Orleans comments(6) -
Allen Toussaint「Back In Baby's Arms」
〈RICOH GR + Photoshop CC〉



ニューオーリンズの偉大なるピアノマンに献杯。







Music - New Orleans comments(2) -
| 1/3 | >>