空から墜ちてきたブルース

Billie Holiday - This Year's Kisses

 

 

 

 

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS + Photoshop CC〉

 

 

 

ちょっと遠いけど、うちのマンションから「なにわ淀川花火大会」の花火が見える。

 

ここ何年か花火の当日に飲み会が続いて見れなかったけど、昨夜は久しぶりに見れた。

 

もうすぐ近所にマンションが建つらしく、そうなるとそのマンションに隠れて見れなくなるかもって話なので、ちょうど良かったかな。

 

いつ見ても花火は良いね。

 

油断してるとホロっとこぼれそうになるよ。

 






 

Music - Jazz comments(0) -
Sarah Vaughan - Misty

FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Analog Efex Pro 2


 

 

今日はオカンの77歳の誕生日ってことで、昨日、高槻にある「築漸」にてコース料理を頂いた。

 

学生時代にバイトをしていたバーの近くにあるお店で、今回初めて訪れてみた。

 

久しぶりに歩く裏通りがぼくの知っている雰囲気と違っていて、時代の流れを感じる。

 

そう言えば「Misty」っていう名前のカクテルがあったよな。

 

でもどんな味だったのか、全然思い出せない。

 

その代わり、サラ・ヴォーンの声を聴くと、当時の思い出が昨日の事のように感じるから不思議だ。

 





 

 

Music - Jazz comments(2) -
Teddy Bunn - After Hours Blues

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉

 

 

 

連休明けからの2日間は中々の忙しさだったけど、しっかり働いた後のご飯とビールはめちゃくちゃ美味い。

 

何のために働いているのかと考えると、理由は一つじゃないけど、

 

働いた後の食事とお酒の美味さを味わうため、っていうのも働く理由の一つかもしれない。

 

しかし、休日にしっかり遊んだ後の食事とお酒もこれまた美味しいんだな…。

 

まだ明るいうちから飲み始めればより一層。

 

写真は京都丸太町「嘗〜miso〜」で頂いた、味噌にこだわった料理の数々とお酒。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉

 

 

Music - Jazz comments(2) -
Norah Jones - The Nearness Of You

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF23mmF2 R WR + Photoshop CC〉



 

降り続く雨の中でも、大阪城ホールから帰る足取りは軽かった。

 

雨もまんざら悪いものではないかもしれないな、と思わせてくれたのはノラ・ジョーンズだ。

 

彼女がデビューしたのが2002年だから、もう15年も彼女の歌を聴き続けてきたわけだ。

 

音楽的に色んな表情を見せてくれてきたノラだけど、今夜のライブはそんな彼女の良いところを一通り見せてもらえたような気がするよ。

 

良いライブだった。

 






 

Music - Jazz comments(0) -
Diana Krall - A Blossom Fell

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R〉


 

 

この前の日曜は午前中雨だったので、結局花見は出来ずじまい。

 

今週末気が向いたら、遅咲きの桜が咲く勝尾寺にでも行ってみるかな。

 

満開の時期と休日と好天候とが、中々うまい具合に重ならないねぇ。

 






 

Music - Jazz comments(2) -
Norah Jones - And Then There Was You

FUJIFILM X-Pro2 + XF60mmF2.4 R Macro + Photoshop CC


 

 

ベランダに差し込む日の光に照らされて、赤く花びらを灯すチューリップ。

 

しばし見とれてしまった。

 

それはそうと、ノラ・ジョーンズの大阪公演のCMがラジオで流れていた。

 

まだチケットが残っているみたい。

 

当日、満席になると良いんだけどな。

 






 

Music - Jazz comments(2) -
Kandace Springs - Place To Hide
〈FUJIFILM X70 + Photoshop CC〉



 

FUJIFILMのX70はバランスが上手くとれた良いカメラだ。

 

普段使いにはこれ一台で十分かも。






 
Music - Jazz comments(0) -
Nat King Cole Trio - Candy
〈FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉



 

日曜日はオカンの誕生日だったんだけど、予定があったので、

 

土曜日、お祝いがてらオカンが一時的に居候している姉貴の家に遊びに行ってきた。

 

オカンは先日胃がんの手術を受け、胃の2/3を摘出したばかりだ。

 

心配していたけど、棺桶に突っ込んでいたその片足を、なんとか引っ込めたようだ。






 
Music - Jazz comments(0) -
Diana Krall「'S Wonderful」
〈FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉


 


表面張力に そっと口付けて。














 
Music - Jazz comments(2) -
Diana Krall「A Case Of You」
〈FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC〉

 
寒さが和らぎ少しずつ暖かくなる、この3月ってやつは中々良い月だなと思う。

今日、職場の部屋はちょっと暑いくらいだった。

早くも桜舞い散る公園で花見がしたい気分になってきたよ。
 





 
Music - Jazz comments(2) -
| 1/3 | >>