空から墜ちてきたブルース

スーマー - ミンストレル

〈PENTAX K-5 + PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED + Photoshop CC〉


 

 

昨夜は、大阪天満宮近くにある音凪で「スーマー with パイカス」のライブを観た。

 

今回初めて観るスーマーのライブ。

 

良い声、良い音、心にスーッとしみる歌の世界に痺れた。

 

パイレーツ・カヌーの男性陣「パイカス」も渋い演奏を聴かせてくれた。

 

ずっと浸っていたいと思える、良い塩梅の空間だ。

 

終演後に持っていないCDを買おうと思ったけど、タイミングが合わずに買いそびれてしまった。

 

また次の機会に観に行こう。

 

写真は最近のものじゃなく、2011年7月にうちのベランダから撮った月。

 

月には満ち欠けによって名称があるようで、これは十三夜って言うらしい。

 

満月も良いけど、少し欠けていると球体っぽさが出て好きだな。

 





 

 

Music - Japanese comments(0) -
木村充揮&David Matthews - シカゴ・バウンド

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS + Photoshop CC〉

 

 

 

写真は先日、服部緑地野外音楽堂で開催された『フリーなコンサート』でセッティング中の木村充揮さん。

 

入場無料ってこともあり、ユル〜い空気が漂う会場の雰囲気が妙に心地良かった。

 

下に貼り付けたのは、そのライブとは全然関係無いけど、最近気に入っている動画。

 

たまたま居合わせた二人のセッションらしい。

 

めちゃくちゃ良い。

 






 

Music - Japanese comments(0) -
SUEMARR - ちょいと寂しい夜のうた

FUJIFILM X70 + Silver Efex Pro 2〉


 

 

十五夜の今夜はスーマーのバンジョーが、まるでお月様のように見えるよ。

 

バンジョーの音色が心に沁みる。

 



 

 

 

Music - Japanese comments(2) -
Leyona - 忘れちゃうよ

FUJIFILM X70 + Photoshop CC〉


 

 

Leyonaのこの曲は可愛い。

 

久々に彼女のライブに行きたいな。

 

最後に行ったのは、もう10年くらい前の話。

 

すっかり大人の女になったな、Leyona。

 



 

 

 

Music - Japanese comments(0) -
blues.the-butcher-590213 - In The Basement

FUJIFILM X-E2 + XF35mmF1.4 R + Photoshop CC


 

 

踊れるブルースって、めちゃくちゃかっこいい。

 





 

 

Music - Japanese comments(2) -
Bob's Fish Market - ストックホルム風景

RICOH GR


 

 

冬が過ぎ、春が来た。

 






 

Music - Japanese comments(2) -
AZUMI - 朽ちていく

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF35mmF1.4 R + Silver Efex Pro 2〉



 

AZUMIさんの音楽は今までちゃんと聴いたことがなかったんだけど、先日裏なんば「ぶんちゃっ」でライブを観に行った。

 

一部が終わり、休憩を挟んだ1曲目に演奏されたこの曲が気に入った。

 

またライブで聴きたいな。

 






 

Music - Japanese comments(0) -
ありやまな夜だっ♪ at ぶんちゃっ 2016.12.4

 

 

 

 

 

 

 

〈FUJIFILM X-Pro2+ XF35mmF1.4 R + Photoshop CC 〉

 


 

先週に引き続き、昨夜は裏なんばにある立ち飲み屋さん「ぶんちゃっ」に行ってきた。

 

今回は有山じゅんじさんのライブだ。

 

ここ最近、なにわブルースフェスティバルや尼崎のアマソニで有山さんの演奏を聴く機会があり、頭の中はすっかりありやまなモードになっていた。

 

久しぶりに見たソロ・ライブ、最高だったなぁ。

 

最近手に入れられたギター、Harmonyから紡ぎ出される極上の音と唯一無二の歌に酔いしれた、贅沢な時間だった。

 

大好きなアルバム『Thinkin' Of You』の曲を一杯歌ってくれたのは嬉しかったな。

 

『Thinkin' Of You』は冬にはぴったりで、本当に良いアルバムなんだ。

 

ブルージーな「俺の家には朝がない」も良かった。

 

ライブのあと、有山さんとお話することができたのも、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

 

以前このブログにアマソニに出演された有山さんの写真を載せたんだけど、

 

検索サイトでぼくのブログを見つけてくれ、ご自身のブログにその写真を載せて頂いた。

 

「あの時の写真、ぼくが撮ったんです」なんて言ったら、喜んで頂いて。

 

「ギターの写真、撮らせてもらっても良いですか?」って聞いたら、わざわざギターを抱えてポーズをとって頂いた。

 

で、ありえないことに、そのギターをぼくに持たせてくれて、その姿をぼくのカメラを使って有山さんが写真を撮ってくれた…。

 

すごい展開に躊躇しながらも、厚かましくしっかり写真に収まりました。

 

有山さん、楽しいひと時をありがとうございます!

 

 

 

 

 

Music - Japanese comments(6) -
日倉士歳朗 - Rambling On My Mind

 

 

 

〈FUJIFILM X-Pro2+ XF35mmF1.4 R + Photoshop CC 〉

 


 

裏難波にある「ぶんちゃっ」さんにて、日倉士歳朗さんのライブを観た。

 

素晴らしい音楽と楽しいひと時をありがとう。

 





 

 

Music - Japanese comments(0) -
SUEMARR with Chihana - 人生行きあたりばったり

〈FUJIFILM X-Pro2 + XF23mmF2 R WR + Photoshop CC〉



 

行きあたりばったり。

 

思い返せば、ずっとそんな感じだったのかも。

 



 

 

 

Music - Japanese comments(2) -
| 1/4 | >>